SSブログ

ななの気遣い

朝起きたら

キッチンマットの上に・・・

           DSC01157.JPG→あくまでイメージです[あせあせ(飛び散る汗)]

とろっとろのカレー状ウンPが!!

1432985105934.jpg

製造主は ななゴン

昨夜食べた牛すねの煮込み、2度ほど茹でこぼしたのだけどそれでも脂が強すぎたのか?

それとも昨日接種した8種混合ワクチンの影響?

どちらにしても 夜中に強烈な便意を催し我慢できずに粗相してしまったのでしょう

可哀想な事をしました[あせあせ(飛び散る汗)]

かつてチャチャやももにも何度も同じような事が何度もありました 

我家の犬たちは代々完全なトイレ外派[もうやだ~(悲しい顔)]

朝晩の散歩時以外も 昼間は時々庭に出すので不自由はしていないと思います

でもこんな事が起きる度に「室内トイレに慣れさせておけばよかった」と後悔するのです

今さら無理ですけどね(涙)

1432985075583.jpg

1432985087047.jpg

それでも元来きれい好きなイヌたちは自分たちなりに気を遣ってくれます

決して自分のベッドやカーペット、ソファーは汚しません

いつも粗相するのは浴室の足拭きマットやキッチンマット(布製)の上

さすがに洗ってまた使うというわけにはいかないので廃棄処分になりますが

少しの気遣い(?)のおかげで被害は最小限で済みます

なので我家のマット類は安物ばかり[あせあせ(飛び散る汗)] 

いくら安物と言ってもあまりにもったいないので

最近はビニール製のキッチンマットを使いだしました

これなら汚物を拭きとった後 洗剤で丁寧に拭きアルコールで消毒すればまた使えますからね[パンチ]

まぁ少々色は残ってしまいますけど(笑)

これは決して他人には言えない我家の台所の秘密です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

白太郎母さん

秋田犬って綺麗好きですよね~~
でもね ハクがまだ若い若い頃 海に遊びに行き誰も居なかったので
自由にしてたら 橋桁の向こうに行き 出てきたら
顔中身体も うんぴまみれ くっさ~~ 本犬は笑顔全開で(;^ω^)
自分よりクサい匂いを付けて姿を隠そうとするとか 読んだ事があって
ビビった思い出が~~ 
でも 家で粗相の時は なるべく離れた場所我が家では
ばあちゃんの部屋でしてた。。。な(;^ω^)
そうだ ハクの忍者うんp話 また機会があったらブログに書こうっと

ななちゃん ぽんぽんもう治った?
我慢はできひんよね そうそうそこだけ洗えば 平気平気~~
おもちゃで めちゃ遊んでる♪ 
by 白太郎母さん (2015-05-30 21:28) 

monaka

うん、トイレを家でもしてくれたらほんとに助かる!
けど散歩に行くようになると 自然と家の中ではせんよね?いくら
トイレシート敷いていても。大人になっても家の中でするコもおるけど
これは性格の差なんやろうか? 確かに自分の寝床から離れたところで
するね~(笑) 秋田犬特有の性格かどうか ギンは若イヌ時代、留守番中に
催してそれをご丁寧に新聞紙を丸めて隠しちょった!その時雨で玄関に
新聞を敷き詰めて出かけたの。ぼたんの粗相の後もシートを丸めて
隠しちょったことがある

ギンも初めての8種混合ワクチンを打った夜、嘔吐とゲリでびっくりしたことが。
それ以来ギンは 6種に。原因はわからんのよ~
ななちゃんの異変は やはり牛すね肉?
by monaka (2015-05-31 10:21) 

ももママ

白太郎母さん

白ちゃんがウンPまみれに?? 想像しただけで笑えます~^/^
おばあちゃんの部屋でコッソリの話をブログで見た時も大笑いしましたよ。そ
んなところもお茶目で可愛いですよね♡
楽しい思い出を一杯残してくれた白ちゃん。。やっぱり親孝行息子でしたね(^O^)
そうそう、チビ白ちゃん可愛いね~~。匂いも残ってるのかな。。

おかげ様でななは翌日にはカッタイうんPに戻りました。ももと違ってちょっと
便秘体質なのか 1日に1回するかしないかなの。


by ももママ (2015-05-31 13:11) 

ももママ

monaさん

やっぱりモナ家もそうだよね。。
窓を開ければすぐ庭で用を足せる環境って犬にとっても人間にとっても便利
だけど、それだけに室内トイレのトレーニングを怠ってしまうんだよね(>_<)
チャチャの時で懲りてる私でさえやっぱり室内トイレはそれほど真剣に考えな
かったからね。。。
ギンちゃんもぼたんちゃんも、新聞紙を使うところは気が利いている(笑)!!
ももなんてマットの上で粗相した上にマットを乗せるから もう大惨事(涙) 結
局ゴミ箱行きだからいいんだけど それでもあまりに汚いよ^_^;
小型犬と違って大量だからね(笑)

今までワクチンで反応出たことないから たぶん牛すね肉かな?? 普段はお
腹は丈夫な方なんだけどね。。
by ももママ (2015-05-31 13:20) 

雪の母

ななちゃん、偉い!
ななちゃんなりに一生懸命我慢して、でも我慢できなくて、でもどこにしたら良いのか一生懸命考えて考えて…でそれがマットの上。。。
けなげじゃないですかぁ~。
お家トイレを覚えてくれたらいいんだけど、大きくなってからじゃダメなのかしら?
そういえば、こじがウップ゜するとき自分のトイレに駆け込んだのには驚いたわ。

あ、ママさん、昨夜はありがとう


by 雪の母 (2015-05-31 14:31) 

心和母

ななちゃんお利口!!
小さい頃はオシッコマットでしてたけど、もうめったにしない。
今日何でか下痢だけど、もう寝てるし(笑)このまま明日を迎えて貰いましょう(笑)ななちゃんお大事に!
by 心和母 (2015-05-31 21:40) 

kuro0301

ななちゃん、座ってる姿がゴメンといってるようです
夜間室内で飼ってると、庭に自由に出て行けれないので
粗相することもありますよね
キッチンマット、組み合わせて使うマットだと、粗相のところだけ
取り換えが出来ますよ

ななちゃん、おもちゃで遊んでるけど、おもちゃ壊さないようにね
若さパワー全開で遊んでいるのが、可愛いヽ(^。^)ノ
by kuro0301 (2015-05-31 22:34) 

ももママ

雪母さん

ちょうど母さんの備蓄品の話を見たばかりだったのでビックリしましたよ~。。
あちこちで異変続きの日本(>_<) 怖い怖い(汗)

雪母さんちのように室内でもしてくれるのが一番ベストだと思うのです。
もももななも小さい頃はトイレシートでしていたのだから思いだしてくれないか
なぁと思いつつ 一応部屋にトイレは置いてあるのですよ~~
でもダメ!全然見向きもしない^_^;
足腰が弱くなってからの事を考えると何とかしたいところです。
by ももママ (2015-06-01 09:20) 

ももママ

心和母さん

おかげ様で翌日にはカチンカチンうんPでした(笑) 
こっちゃんの下痢も落ち着いたかな? 「お腹痛い!」って言ってくれれば楽
なんだけどね^/^ 


by ももママ (2015-06-01 09:23) 

ももママ

kuro0301さん

全然怒らなかったのに、何となく悪い事をしたと思っているのかすご~く
すまなそうな顔してましたよ(笑)
本犬も自分のウンチの臭いのする部屋で一晩寝ていたのだから結構しんど
かったはずなのにね^/^

ななは暴れん坊だけど意外におもちゃは壊さないの。。壊すのは未だに
もも婆(笑)
by ももママ (2015-06-01 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。