SSブログ

むかしふう秋田犬とイマドキ秋田犬

週末 イヌタチを連れて山歩きに行ってきました

DSC00267.JPG

車を改造(?)して以来

「今日はどっちを留守番させようか[バッド(下向き矢印)]」と悩むストレスから解放され 

気楽に出掛けらる今日この頃です[グッド(上向き矢印)]

まだ接触NGなので色々不便もありますが 慣れればどうってことありません[わーい(嬉しい顔)]

 

 P1010497.JPG

近頃火山性微動が観測されている蔵王山 紅葉の見頃は少し先のようですね

DSC00175.JPG

早速水大好きももは早速湖畔のボート乗り場へ[るんるん]

DSC00173.JPG

歩く前だと言うのに早々とお腹をザブンとつけてクールダウン[あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC00178.JPG

海は大好きなのに何故か川や湖が苦手なななは冷めた目で見ています[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00260.JPG

DSC00194.JPG

DSC00189.JPG

こんな山道が大好きなフタリ[るんるん] 一見仲良し姉妹風でしょ?(笑)

DSC00255.JPG

次は吊り橋を渡ります[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00239.JPG

わざわざ下が透けて見えるグレーチングの上を歩くなな

鈍感なのか大物なのか(笑)

DSC00236.JPG

DSC00241.JPG

 余裕です[わーい(嬉しい顔)]

DSC00249.JPG

後ろから来たももは耳がペッタンコ[わーい(嬉しい顔)]

DSC00245.JPG

一刻も早く脱出したいらしい(笑) やっぱももは繊細だわ~

DSC00210.JPG

いつもの散歩だと どうしてもももの方が遅れ気味になるけれど

大好きな山歩きだと ほぼ同じペースで歩きます[るんるん]

寒くなる前にどんどん一緒に出掛けようね~~

 

今回もたくさんの方に声をかけて頂いたのですが・・・

まずななを見て「何犬ですか?」「秋田犬です」というやり取りがあり

そのご 後から来たももを見てまた「こっちは何犬?」と聞かれる[がく~(落胆した顔)] 

そんな事がありました(笑)

 

DSC00204.JPGP1010504.JPG

↑ もも11歳 34kg ずんぐりむっくり(笑) でも超美犬

DSC00220.JPGDSC00203.JPG

↑ なな2歳 26kg 脚長小顔(笑) 当然美犬

 

確かにねぇ。。あまり犬に詳しくない人にとっては別物に見えるのかも[ふらふら]

なので

「大きい方は(もも)昔ながらの秋田犬 小さい方は(なな)イマドキの秋田犬なんです」

と適当に受け流してしまった飼い主でした

  

同じ東北地方でも「秋田犬」の知名度はまだまだなんですよねぇ[バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

monaka

車、改造して大正解やね(拍手)ほんとに 誰かをお留守番させて出かけると
後ろめたいし気になるよね。ヒトもワンコもストレスがなくて これで二人の
距離もなくなれば万々歳!

2枚目の蔵王山の風景、絵にかいたようなとはまさにこういうのを
云うんやろうね。 森林浴しながら ワンコと歩くにはピッタリの場所やね
あらあら(一見)仲良し姉妹、海派と山派? あの吊り橋渡れるなんてすごい!
ギンは多分 ダメかも。。。 そうそう ウチもよう聞かれる「何犬ですか?」
トラ毛は知名度が低いせいか 「あきたいぬです」と答えても「あきたけんの
雑種?」って聞き返されたり。。。
ウチのふたりはそうとうイヌに詳しい人でないと正解率低し

by monaka (2014-10-20 14:50) 

ちゃりん丸

蔵王っていうとあのスキー場で有名な山でしょうか
今の季節はハイキングにうってつけなんですね
これで紅葉が一面にあったならどんなに綺麗でしょう(うっとり)

ななちゃん吊り橋をものともせずに度胸満点
うちの子達はたぶんももちゃんタイプかな?

我が家では、りきがかろうじて「秋田犬ですか?」と言ってもらえますが、虎毛チームは「甲斐犬?」だったらまだいい方
ハスキーだったり、子供には「オオカミ?」って聞かれたり(笑)
by ちゃりん丸 (2014-10-20 23:30) 

ももママ

モナさん

かつて、夫の趣味が日曜大工だと言う事がこれほどありがたかく感じ
た事はありません(笑)
片方だけ連れて行った時には出先でも心から楽しめなかったし、帰宅
したらすぐ留守番した方の次のお出かけを考えなければなかったし^_^;
これがなかなか大変だった~~^m^ 
でもフタリ連れもなかなか窮屈なのよ(涙)。。トイレ休憩や買い物も夫婦
で一緒に行くわけにいかないし、上手く調整しないとダメなんだよね。。
でもまぁ良かったです♪

確かにトラ毛は知名度低いよね(笑)。私が小学生の頃飼っていたトラ毛も
「秋田犬」と言われたことはなかったような気がする(*_*)
うっかり脱走してしまった時は、「クマがいる!」と警察に通報されたことも
ありました(>_<)
by ももママ (2014-10-21 11:59) 

ももママ

ちゃりん丸さん

そうですそうです、あの蔵王です(^○^)
我家からも見えるし 宮城県南に住む者にとっては「おらが山」的な存在なの
ですよ(たぶん。。。)
もう少ししたら紅葉も見頃なんだろうけど そうなると人が多くてなかなか連れ
ていけませんからねぇ。。

やっぱりトラ毛チームは認識されませんか(笑)。。。
秋田のお隣宮城でさえももななを「秋田犬」と言いあてる人は稀ですからねぇ。。
ましてやトラ毛では^_^;
私は小さい頃トラ毛の秋田と暮らしていたので 当時は赤や白の方が珍しい
と思ってました(笑)
by ももママ (2014-10-21 12:05) 

アキ太郎母

ももちゃん、ななちゃん、写真見る限りではすっかり仲良し姉妹に見えますよ~♪

ご主人様の力作、大活躍ですね。2匹一緒にお出かけが出来るのが何よりです!
ももちゃん、お腹ざぶんって、寒くないの~?
お天気良さそうだから、歩く前の体温調節で丁度いいのかな?

我が家でもアキは昔の秋田犬、太郎は今風の秋田犬でした。(笑)
太郎の秋田犬正解率は50%ほどでしょうか・・・。アメリカにしてはまあまあですよね。きっとリチャード・ギアのHACHIが功をなしたのでしょう。でもどう見ても日本の秋田犬と比べると太郎は何犬?と疑問を持ちます。やっぱり太郎はアメリカン・アキタかな。

蔵王をバックに美人秋田犬姉妹、楽しませて頂きました♪

by アキ太郎母 (2014-10-22 00:56) 

近江

やはり二人お出かけできるのはいいですねvv
小雪はななちゃんとは正反対かも(笑)
川は好きだけど海は嫌い。 グレーチングも嫌い。
そして体型は? 昔秋田です。
そうそう、虎毛って相当の犬好きさんじゃないとすぐにわかってくれないですよね(TT)
小雪もたまに「オオカミ???」と言われます。
やはり赤秋田のほうがメジャーですよねv

蔵王。
最近は火山についていろいろTVで取り上げられてますよね% 
綺麗な景色が何時までも見られるのが一番なんですけどねぇ・・・
by 近江 (2014-10-22 01:29) 

ももママ

アキ太郎母さん

改造して以来、主人の休みの日は必ず2人一緒に車に乗せて散歩に出
かけているんですよ~♪ 
車に乗っているのはほんの数分でも ドライブ好きなももななは上機嫌で
その後も一緒に歩いています。以前のようなピリピリ感はすっかり無くな
りました。
あの時アキ太郎母さんにトレーナーさんの件で背中を押してもらったおか
げです(^○^) 

太郎君も脚が長くてシュッとしている(笑)、まさに今風の秋田ですよね♪
昔ながらの秋田も今ドキ秋田も同じように可愛いものです♡
そうそう、水大好きももな真冬でもうっかり目を離すと海や池に入水しち
ゃいます(汗)
by ももママ (2014-10-22 22:56) 

ももママ

近江さん

そう!小雪ちゃんはまさに昔ながらの正統派秋田犬って感じですよ♪
私、小雪ちゃんを見ていると子供の頃に飼っていたトラ毛の秋田を思い
出すんです(^○^)
体重50㌔越えの立派な体格の女の子だったの♡ もちろんなかなか
秋田犬だとわかる人は少なかったけどね^_^;

蔵王は子供の頃から慣れ親しんだ山。。まさか噴火の恐れがあるな
んて夢にも思わなかった・・・
ここ数年思いもよらぬ自然災害が頻発しているから 何となく不気味
です(>_<)



by ももママ (2014-10-22 23:07) 

ゲンママ

ご無沙汰いたしました。
空2世(笑)も無事に送り出し今、脱力中。。。

ななちゃんとももちゃんいいかんじに
遊びに行けるようになってよかったよかった。。。

時間が解決しそうですね。。。
うちの子はまだまだママが若すぎて駄目です(泣)

いつの日か。。。そう思っています。。
お目にかかりたいな。。。
ではまた。

by ゲンママ (2014-10-25 20:35) 

ももママ

ゲンママさん

ホントお疲れ様でした。。。
ミッコさんのブログも拝見してますが、空ちゃんの表情がゲンママさんの所に
いた時同様に穏やかに見えて幸せな気持ちになりました♪

今年も残すところ2カ月余!! 
私も年内中にはななをゲンママさんにお見せしたいと思っていたところです。。

年下だけど初代の空は相変わらずやんちゃくれの暴れん坊です♡ でもとても
オリコウサン(^○^)
by ももママ (2014-10-25 22:20) 

雪の母

一旦読み逃げしてました(^-^;
この日記を読んだ直後にニュースで蔵王の事言ってましたよね。
なんか危ないらしいね。まぁ、今回は何事も無くて良かったですけど。
でもやっぱり山はいいね。こんな道を歩いてみたいです。
吊り橋も凄いのがあるのね。ウチは…。多分渡り切れないです(・・;)
ななちゃん、凄い度胸? 平気なんだね。
ななちゃんてよ~く見ると小次郎に何となく似てる雰囲気があるんだけど、
こんなとこも小次郎に似てる? こじもどこでも覗きたがる(笑)
あ。ななちゃん、ごめんね。わんぱく坊主なんかに似てるなんて言って…(・・;)
ももちゃんもななちゃんも笑顔がとても素敵だよ♪
楽しいってことだよね。

by 雪の母 (2014-10-27 10:44) 

ももママ

雪の母さん

コメントありがとう(笑)
そうなの。。蔵王山のお釜の水の色が変色したとか火山性微動があるとか
こちらは不安なニュースでもちきりですよ^_^;
御嶽山の事があるし・・少々不安だけどやっぱり蔵王はおらが山!そこに
蔵王がある限りついつい行ってしまうのよね(笑)
湖畔えを一周して吊り橋まで行って戻っても2時間足らずなので犬たちには
ちょうど良い散歩コースです。。是非どうぞ~~^m^

コジくんとなな、私も常々似てると思ってた(笑)。。。あと心和ちゃんも(爆)
目元が似てるよね~~。。若干性格もね^_^;
散歩時もグレーチングの上を平気で歩く無神経な奴です♡

by ももママ (2014-10-27 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。