SSブログ

ももが11歳になりました

9月29日は 四つ足姉妹の次女「もも」の11回目のバースデーでした[揺れるハート]

P1010409.JPGP1010411.JPG

今年は家族が少ないので 小さなケーキと

P1010407.JPG

いつもの倍の肉が入った大好物牛丼(玉ねぎ抜き)でお祝いしました

P1010415.JPG

 睫毛もオヒゲもすっかり白くなり 耳もだいぶ遠くなったけど

P1010417.JPG

まだまだ踊って走れる元気なシニアです[わーい(嬉しい顔)]

 

昨日 そんなもものバースデーを祝し車で50分の所にある「みちのく湖畔公園」に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

P1010454.JPG

P1010445.JPG

先日車を改造(?)したおかげで ななも一緒に来れました

P1010426.JPG 

ケンカ勃発以来 ここに二人一緒に来るのは初めてのこと

まだ直接の接触はさせていないので必ず一人が一頭のリードを待たなければなりません

P1010448.JPG

 なのでツーショット写真はこれが限界です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

広い園内を2時間ほどかけてゆっくり歩きました

 ももは時折何もないところで躓いたり 後ろ足を地面に擦ったりするものの

終始ニコニコ顔で ななの前になり後ろになりながら楽しんでました[るんるん]

 

その後公園に併設されている茶屋で手打ちそばの昼食[かわいい]

P1010461.JPG

この茶屋 蕎麦は美味しいし建物もきれいなのだけど ちょっとテラス席が残念[もうやだ~(悲しい顔)]

P1010473.JPG

もも姉を見つめるななと

P1010471.JPG

そっぽを向くもも

P1010475.JPG

も 「しらんぷり~~」

そうそう[わーい(嬉しい顔)] むやみに視線を絡ませないのが平和の秘訣です

 

こんな元気なももの様子を見て「まだまだイケる[exclamation×2]」と喜んでいたのですが・・・

 

一夜明け今朝の散歩は 家の門を出たところでUターン[バッド(下向き矢印)]

いつもなら帰宅後一目散で2階で駆け上がっていくのに 

今日は

P1010480.JPG

ひと気の無い客間のソファーにゴロリ

P1010482.JPG

私が近づいても 写真をとっても気付かずに爆睡してました[眠い(睡眠)]

 

まだ2歳のななともう11歳のもも

同じ距離を同じペースで歩くのは少々厳しかったのでしょうか[バッド(下向き矢印)]

せっかく一緒に出かけられるようになったけど その辺のところは少し気配りが必要ですね


nice!(3)  コメント(23) 

nice! 3

コメント 23

アキ太郎母

ももちゃん、お誕生日おめでとう~!
ななちゃんも一緒のお散歩楽しそうですね。
そうそうむやみに目を合わせないのがコツ!(笑)

11歳、これだけ元気なのは大したものですよ~。
アキは病気持ちだったので、晩年は心配しましたが、10歳違いの太郎が来てからは見違えるほど元気になりました。
でもさすがに太郎のエネルギーにキープアップするのは大変で爆睡状態のももちゃんと同じでしたよ。(爆)

ももちゃん、かわいいケーキと牛丼でお祝い、嬉しそうですね♪
ももちゃん、生クリーム好き? 太郎はつい最近生クリーム初体験で、それはもう大、大、大好き!
少し残したドライフードもスプーン一杯のホイップクリームでペロリと完食します。(^^)b

by アキ太郎母 (2014-10-02 22:41) 

近江

ももちゃん11歳のお誕生日おめでとう~vv
まだまだはつらつ美人さんだもんねv
目はあわせなくても、ちゃーんと耳がそっちを向いてる?(笑)
かなり接近しても大丈夫なんだなぁ、と嬉しくなりました。

シニアさんになるとうとうとしてる時間が増えてきますよね。
でも安心しきって寝てる姿も可愛いですよね。

by 近江 (2014-10-03 01:59) 

ぶきえもん

ももちゃんお誕生日おめでとう~♪
11歳になりましたか~
一緒にお出かけができるようになったけど
あからさまにそっぽを向くももちゃんw
家族のためにケンカしないように
気を使っているのかな?
けなげでカワイイですw
by ぶきえもん (2014-10-03 03:06) 

monaka

ももちゃん、11才おめでとう! 相変わらずおめめぱっちりの美人さんやね

蕎麦茶屋でのななちゃん、何か言いたげにももちゃんを見つめゆう(笑)
対してももちゃん、目線をそらしてオトナの対応(拍手)
こうして二人連れてお出かけ できるようになってよかった、よかった
ももちゃん、ちょっとお疲れ?

そうそう、グリも時々前脚がカクってなって躓くようになった。。。(涙)
by monaka (2014-10-03 08:52) 

ももママ

アキ太郎母さん

ありがとうございます♪
そうですよね。。もももななの存在が良い刺激になっているのだと思います。
もも単独の散歩だとダラダラ歩きなのに ななと一緒だとサクサク軽快に歩き
ますからねぇ^m^
決して無理をしているわけではなく たぶん気の持ちようという事なのでしょう
ね。。。
疲れて爆睡している様子を見ると少々不安になったのですが夕方には復活!
心地よく疲れていたのだと思う事にしました(*^^)v

太郎ちゃんも生クリーム好き??? 甘くて美味しいですもんね(笑)
我家は小さい頃から人のお菓子を食べさせているので 当然のように大好物
です^_^;
by ももママ (2014-10-03 14:31) 

ももママ

近江さん

ありがと~~♪
そうなんです~~。。。美魔女なんですよ~~^m^
若いころに比べたら少々くたびれてきたけど(笑)、チャームポイントのクリクリお
めめは健在です(親馬鹿か?)
このくらいの距離でももう緊張感は感じられなくなりました。 でもまだまだ油断は
してません。。
何せももは相当気難しい女なので^_^;
by ももママ (2014-10-03 14:36) 

ももママ

ぶきえもんさん

ありがと~~♪
そうなんですよ。。ももはやっぱり心の底ではななの事を許してないのだと
思います(*_*)
だけどもう争うのも面倒になっちゃたんじゃないのかな(笑) 
しかもぶきえもんさんがおっしゃるように 犬って人の気持ちをくんでくれる
ところがあるからそれなりに気を遣ってるんでしょうねぇ^m^
でも時々ムッとした顔する時もあるから 絶対油断はしませんよ。。。
by ももママ (2014-10-03 14:41) 

ももママ

monaさん

ありがと~~♪
そうなの!パッチリオメメはシニアになっても健在です(^○^)
少々ツリ目のななとは対照的で これだから気が合わないのか(笑)と思って
しまうの(^○^)   まぁそんなことはないだろうけどね(笑)

ようやく一緒にドライブ出来るようになったけど 人間がトイレに行きたくなった
時や写真をとる時が不便でね・・・
何とか工夫して泊り旅行にも行きたいなんて欲張ってます。。
グリちゃんも躓くの?どうしても足に来るんだよね(涙)
by ももママ (2014-10-03 14:46) 

サコリン

ももちゃん、お誕生日おめでとう〜
by サコリン (2014-10-03 17:55) 

サコリン

あり?コメ全部入らんかった。
改めてバソコンから入れま〜す
by サコリン (2014-10-03 18:01) 

ちゃりん丸

ももちゃん、お誕生日おめでとう!!
ほんとに可愛らしいおばあちゃまだわ♥

じいっと見つめるななちゃん、お姉ちゃんと仲直りしたそうに見えてしかたないわ
ももちゃんも、もう争う気はないのよって示しているし・・・
こうして一緒のお出かけが当たり前になっていって、距離がどんどん縮まることを祈っています

チャチャは時々後ろ足がクタっと萎える事があるの
でも帰りたがらずにいるので、そんな時は秋田チームに短い距離の散歩で我慢してもらってます
若い子が不満がるかな?と思ったけど、ドタバタ遊びで発散できてるみたい(笑)
ウチの子も全員生クリーム大好きですよ♪
by ちゃりん丸 (2014-10-04 17:18) 

雪の母

ももちゃん、お誕生日おめでとう♪
若いななちゃんからオーラをもらって元気でね。

お二人さんの距離、また縮まってる?
いい感じ♪
パパさんのお陰で皆でお出かけイイね!
少しずつだよね。
ウチの問題児も少しずつ...。
まだたまにキレる時があるから油断大敵!
想定外はナシ...なの(・_・;
ももななちゃん、早く仲直りできますように...^ - ^
by 雪の母 (2014-10-06 10:17) 

ももママ

サコさん

ありがとう♪ そしてお忙しいところメールありがとうm(__)m
おかげ様で少し安心しました。
これから涼しくなると秋田犬にとっては過ごしやすい季節・・・
何とか頑張ってほしいです。。

by ももママ (2014-10-06 15:40) 

ももママ

ちゃりん丸さん

チャチャちゃんに比べればまだまだヒヨっこのもも(笑)。。。
お互い若い仔達との暮らしは 少々煩わしい時もあるだろうけど(笑)きっと良い刺
激になってるはずだよねっ(*^^)v
チャチャちゃんを見習ってもらわねば(笑)

ななの表情は仲直りしたそうに見える?? 何となくその辺がわかりにくいところ
なのですよ^_^; 
もものムッとした表情はすぐわかるんだけど ななはわりと表情を読みにくいの(汗)
ここのところ唸ったり威嚇したりは一切してないから大丈夫だとは思うのだけど、
なにせ気難しいもも姉のこと 結構気を遣います(*_*)
by ももママ (2014-10-06 15:47) 

ももママ

雪の母さん

ありがとう~~♪ 良くも悪くも(?)ななから受ける刺激がパワーになってるの
だと思います^m^
お互い少々問題児の方が可愛いのよね♡
でも、雪母さんちは小雪ちゃんがとても性格の良いお姉ちゃんだからホント羨
ましい・・・・
ウチのもも姉はホントに気難しくてねぇ(>_<)  ある意味問題児はももの方
じゃないかと思う時もあるのよ~~。。
by ももママ (2014-10-06 15:51) 

kuro0301

ももちゃん、お誕生日おめでとう~
ご馳走ですね^^ 2匹仲良く過ごすための工夫
寄らずつかづで、目を合わせない・・うまくいく秘訣ですかね?
散歩に最適な季節になってきましたが、無理をせず散歩楽しんでね
ももちゃん、寝てる姿が可愛い~撫でたいです~ヽ(^。^)ノ
by kuro0301 (2014-10-08 21:28) 

ももママ

kuro0301さん

クロさん、ありがと~~~(^○^)
最近は朝晩めっきり涼しくなり?寒くなり? 秋田犬にとっては最高の季節到来
です。。
朝晩の散歩も快調に飛ばしてますよ~(笑)
大事な大事なももだから、来年も再来年も誕生日を祝えるように頑張ります。いや
頑張らせます(笑)
by ももママ (2014-10-08 23:14) 

白太郎母さん

9月生まれの女の子は 美人さんが多いのよ~~
わたしも ももちゃんも 美人さん~~~♪^_^;

11歳! とにかくめでたいよ
美味しいもんいっぱい食べて いっぱい遊んで
11歳シニアライフ 楽しんでね♪
by 白太郎母さん (2014-10-09 00:16) 

ももママ

白太郎母さん

9月生まれは美人が?? やっぱり~~(笑)
実は息子の嫁は9月28日生まれ。。そしてもももが29日、白ちゃんママさんが30日!! 美人トリオだわ(^○^)

いつも白ちゃんや貴丸君の様子を見て みんな可愛いおじいちゃんおばあちゃん
になってるなぁっ。。て思うのです
若いキャピキャピした仔も可愛いけど シニア犬のゆるゆるした感じもホントに可愛
いよね♡  なにより家族としての歴史を感じるの^m^
by ももママ (2014-10-09 09:28) 

貴丸

ももちゃん誕生日お・め・で・と・う!!
やっぱり顔が真っ白くなってきたね。でもこれは長く生きてきた勲章だもんね

誕生日ケーキもらえるのおいらと同じ
美味しかったでしょう。来年も再来年もゲットしようぜ

おいらもちょっとした場所で躓いたり腰砕けになる事が多くなってきました

でもお互い一生懸命お外を歩こうぜ

健康寿命を延ばすためには絶対必要!

マイペースでね


by 貴丸 (2014-10-13 21:54) 

ももママ

貴丸くん♡

ありがと~~♪ 
ホントは貴丸くんみたいにステーキが良かったんだけど うちのママ ケチだから
~~^_^;
貴丸くんが元気に歩いている様子を見てると 私もまだまだ負けられないって頑
張れる! 
お互いに来年も元気に誕生日を迎えられるよう、いっぱい食べていっぱい寝て、
そこそこ歩いて(笑) マイペースで過ごそうね~(*^^)v

           もも

by ももママ (2014-10-14 07:54) 

リキママ

ももママさん、こんにちは
ずっとブログめぐりもしていたなったので
皆さんのブログを少しずつ読ませていただいています。

ももちゃん、ななちゃんのいきさつには
興奮して読ませていただきました(^_^;)
でも少しずつ前進していますよね!
遅ればせながら、、応援させてくださいね。

ももちゃん11歳おめでとうございました♪
リキももうシニア犬です。
お互い頑張っていきましょう~

事後報告ですみませんがまた、リンクさせていただきました^^
by リキママ (2014-10-17 17:33) 

ももママ

リキママさん

お久しぶりのコメントありがとう(笑)
またブログでリキくんに会えると思うと本当にうれしいです。。
なんてったって私がブログを始める前からずっと拝見してたんですからねぇ^m^
でも今回 お嬢さんのお話をお聞きして リキママさんって私が思っていた以上に
ずっとお若いのだと言う事を知りました\(◎o◎)/!
いいですねぇ。。。私も子供の部活のおっかけしていた頃が一番楽しかった(笑)

こちらこそまたよろしくお願いしますね♪
リンク!!私もフライングでした(汗)

by ももママ (2014-10-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。