SSブログ

蓑と袴で冬支度?

先日「志村どうぶつ〇」を見ていたら 日本犬の冬毛について『目から鱗』の話を紹介していました

 恥ずかしながら 長年「日本犬通」を自負していながら初めて聞く話です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

冬になるとアンダーコートが増えて一層モフモフになる日本犬[ぴかぴか(新しい)]

特に首回りの毛とお尻周辺の毛は シャンプーの時手を焼くほど密生しますよね

アレにはれっきとしたわけがあるというのです

 

首から背中にかけて生えている毛は「みの(蓑)毛」と言われ

 降った雪が背中に積もらずに流れおちるよう 毛が盛り上がっているのだそうです

昔の人が雪等を防ぐため着た「蓑」の代わりです

またお尻周辺の毛は「はかま(袴)毛」と言われ 雪の上に座っても冷たくないようにあるのだそうです

なるほどね~~。。。どちらも無駄に毛深いわけではなかったのですね(笑)

大変勉強になりました[パンチ]

 

さて我家の室内犬達はどうかというと・・・

いつも暖かい部屋でヌクヌクしているので不要な感じもしますが 一応それっぽいものはあります[わーい(嬉しい顔)]

特にももの尻毛?じゃなくて「はかま毛」はそれはもう立派です

DSC00609.JPG

フッサフサ~~。。。なもも↑

DSC00604.JPG

なな↑ は発展途上中かな?

DSC00606.JPG

な「恥ずかしいお尻の写真ばかりですみません」

 

それぞれの「みの毛」

DSC00608.JPG

DSC00605.JPG

?????

まぁ夏に比べれば心もちふっくらしている感じはしますが・・・

思ったほどではありません[がく~(落胆した顔)]

今年はまだ雪も積もっていないし イヌタチの体も必要性を感じていないのでしょうか

 

冬になると出現する

DSC00580.JPG

ウリ坊っぽい 

DSC00572.JPG

ウネウネは見事なんですけどね(笑)

 


nice!(3)  コメント(18) 

nice! 3

コメント 18

アキ太郎母

私もいつも見ています!
みの毛と袴毛、しっかり室内犬なのに、なんとなくそれらしい毛があると言うことはやっぱり太郎も和犬なのでしょうか?(ものすごく疑問)

ななちゃんのうり坊姿、かわいい~!
ももちゃんの袴毛、モフモフ。さすがですね♪

そちらは今のところ雪も無く、穏やかな感じですね。
このまま行ってくれるといいですが・・・まだ1月ですからこれからが一年で一番気温が下がる時、とNHKのお天気予報で駄洒落をいつも言う気象予報士さんがおっしゃってました(笑)
ももちゃん、ななちゃんは雪は好きですか?
さっき外を見たら、ご近所の黒ラブちゃんがお散歩してたのですが、よそのお家の前庭の芝生の上に残っている雪に体を擦り付けてゴロゴロして、飼い主さんが必死に引っ張っているのに雪が嬉しくって動こうとしないのです。思わずかわいくって噴出しました(大爆)




by アキ太郎母 (2015-01-20 02:08) 

SIBA-dog

こんにちは!初めましてどうぞよろしくお願いいたします。
シバわんこ2頭います。はかま尾のことで検索していたらももママさんへ
訪問しました。尾のことは初耳でしたね。(/-\)はずかしい。
30年も飼っていたのにねぇ・・・


by SIBA-dog (2015-01-20 11:43) 

monaka

その番組、日本犬が登場してからちょくちょく見ゆう!
ワタシも初耳やった「蓑毛&袴毛」、ウチみたいな南国育ちで
室内イヌには不要やとは思うけど むやみに毛をカットしたらいかんのかも。。。

北国のワンコには 必需品の蓑毛と袴毛、ももちゃんのはほんとに立派(拍手)
ご近所のしばわんこも 尻毛ふさふさなコがおるけど袴やったんや(笑)
ウチのふたり、あんまりふさふさしてない(と思う)
ウリ坊みたいなウネウネは もこもこ毛のしるし?
by monaka (2015-01-20 14:06) 

ぶきえもん

ほぇ~ワタスもはじめて知りました!
我が家では・・・
『たてがみ』と『ケツ毛』と呼んでいた毛に
ちゃ~んと蓑毛と袴毛って
かっこいい名前があったのですねw

ざくこも冬場はうり坊ですw
by ぶきえもん (2015-01-20 19:51) 

ももママ

アキ太郎母さん

私も「日本犬の里」だけは欠かさず見ています。 やはりついつい秋田犬
のポチに目いってしまいますねぇ(笑)
もちろん太郎ちゃんも和犬ですもの~~。。不要でも(笑)しっかり装備さ
れているのでしょう。。
余談ですか、近くの仮設住宅に秋田犬を5,6頭飼っているお宅があるの
ですがその中の1頭が太郎ちゃんにとても似てるんですよ(^○^)
アキ太郎母さんに見せたいほど。。。だけどいつも野太い声で吠えられる
の(>_<)

もももななも雪は大好き!!まさに「犬は喜び庭かけまわる♪」状態になり
ますよ~~♡
でも今年は本当に雪が少なくて。。。12月初めには車に冬タイヤを履かせ
たのにまったく役に立ってません。もちろん雪は少ない方がいいのですけど・・・

by ももママ (2015-01-20 22:56) 

ももママ

SHIBA-dogさん

初めまして。。。こちらこそよろしくです。
私も子供の頃から「秋田犬・北海道犬・柴犬・そして秋田犬×2」と暮らしてきた
というのに みの毛とはかま毛の事は初耳でした^_^;
犬本でも見た事がなかったし・・・。。いやぁ奥が深いですね、日本犬!
by ももママ (2015-01-20 23:03) 

ももママ

monakaさん

私もあのコーナーだけは見逃さない!! 猿のコーナーになると洗いもの
始めたり~^/^ 日本犬を扱ってくれるって嬉しいよね。。
ももは無駄に(笑)ふさふさしてる。。。いつも散歩のときお尻付近を見なが
ら「毛深いねぇ~~」って言ってたんだけど、まさか意味があったとはね^m^
ギンちゃん&ぼたんちゃんのお尻、じっくり観察したことないけど(笑)、一番
ふさふさしてるのはグリちゃんぽいよね♪

by ももママ (2015-01-20 23:08) 

ももママ

ぶきえもんさん

私も初耳!! そして我家でもやっぱり「たてがみ」「尻毛」って呼んでました(笑)
でももものフサフサ尻毛が大好物で。。。いつもテレビを見てる私にお尻をくっつけ
てくるので私の片手は常に尻毛の中です(^○^)
そういえばざくちゃんもかなりフサフサしているようなイメージがあるけど?
ウリ坊仲間はきっと毛深いのね~~^m^

by ももママ (2015-01-20 23:16) 

近江

私も『蓑毛』と『袴毛』の呼び方は初めて聞きました%
蓑毛はたてがみ~って遊んでたし(笑)
小雪は立派な蓑毛はあるものの、袴毛のほうはもうちょっとボリュームが欲しい感じ%
でも、櫛がはいらない&逆毛たてたような、ふさふさ加減ですv
雪山を散歩するから、これくらいないとねー、と思っていたので納得でした!
ももちゃんのおちり毛、ふかふかでいいなぁ~v
by 近江 (2015-01-22 01:11) 

ななゆき

こんばんは~ナナユキの飼い主です!
先日はコメントくださりありがとうございましたm(_ _ )m

ももちゃん、ななちゃんを見ていると
ホントに我が家のナナユキを見ているようで癒されます(*^^*)
特にななちゃんのギャルメイクはユキにソックリですね( *´艸`)ププ
ちなみに…私も昔、柴犬を飼っていて14歳で亡くなりました、
チャチャちゃんと同じかな?

志村どうぶつ園、ちょうど私も見ていました~
キチンとした名称があるとは知りませんでした(;^ω^)
いつもケツ毛とか呼んでましたが…たしかに冬になるとモッフモフですね!
室内犬だから本場の秋田っ子に比べたら全然かもです(。・ε・。)

またお邪魔させていただきます!
宜しくお願いしますから(*^^*)
by ななゆき (2015-01-22 23:25) 

ももママ

近江さん

そうそう、私も「たてがみ」って呼んでました。。「ももは百獣の王妃だからねぇ」
なんて親馬鹿丸出しなことまで言ってたし~(笑)
番組を見ていて 小雪ちゃん地方のように雪が多いところではみの毛もはかま
毛も必要なのだと納得しましたよ。
創造の神はなかなかあじなことをされますねぇ(^○^)
by ももママ (2015-01-23 08:58) 

ももママ

ななゆきさん

訪問ありがとうございますm(__)m  こちらこそどうぞよろしく!

秋田飼いの方は皆同様に「ケツ毛」または「尻毛」と呼んでたのですね~~(笑)
散歩のときなど嫌でももあのフサフサが目に入りますもんね(^○^) 時々邪魔
くさいので切っちゃおうかな?なんて思った事もありましたが思いとどまって正解
でした^/^
我家の二人も室内犬なので毛ぶきはイマイチなのですが 冬になるとそれなりに
モフモフ感が楽しめてます。

ナナちゃんの前は柴ちゃんと暮らしていたのですね? 14歳!まさにチャチャと
同じです。
お互い一生日本犬から離れられないかもしれませんね。
by ももママ (2015-01-23 09:22) 

kuro0301

私もいつも楽しみに見てます^^
タロウや昔飼ってた、紀州犬や柴犬を思い出しながら、クロとは違う!
やっぱり日本犬いいなぁ~、でも、バーニーズが可愛いほしいなぁ~
などなど思いながら見てます(笑)
ももちゃんななちゃん、りっぱな秋田犬ですねぇ~美犬ですヽ(^。^)ノ
by kuro0301 (2015-01-23 14:21) 

ももママ

kuro0301さん

バーニーズ!!!!!ホントは私も大好きです~~~!!
日本犬好きと言っておきながら 実はバーニーズも大好き(^○^)
チャチャ亡き後 本気でほしいと思い那須のブリーダーを訪ねた事もあるのです。
でも結局選んだのは秋田犬♡  お金と体力と若ささえあれば(笑)バーニーズも
柴もビーグルもレトリバーもハスキーも欲しいの^m^

by ももママ (2015-01-23 23:19) 

ちゃりん丸

あの首とお尻のフサフサは、こういう理由のある大切な毛だったのですね~!
私も皆様同様「たてがみ」そしてお尻から腿にかけてのフサフサは「ニッカーボッカー」な~んて・・・(笑)
お正月の大雪の時に降りしきる雪の中で遊びましたが、そういえば全然体に積もりませんでした
ある程度の量になると体ブルブルするせいもあるんでしょうけど、サラリと落ちて、帰宅後は雨中の散歩より断然楽でしたよ

そうだったのか~って思いながら見ていると、ニッカーボッカーも美しいわ~♪


by ちゃりん丸 (2015-01-24 15:21) 

ももママ

ちゃりん丸さん

私も全く知らなくて!!目からうろこでした(^○^)
でもこちらは今年 ほとんど雪が降っていないので その性能を発揮する機会がな
いのですよ。。 今のところ暖かい冬です♪
ニッカーボッカー!!なるほど、もものを見ているとそんな風に見えてきます(笑)
少々短めですけどね^/^
やはりこれは日本犬だけなのかしら? チャチャちゃんにみの毛やはかま毛があ
ったらどんなふうになるのかしら~
by ももママ (2015-01-27 10:55) 

お竹

蓑と袴かぁ・・・。なるほど。
タロサみたいな南国の子でもしっかり蓑かぶるんだ。
首周りに脂肪がぐりぐりまいてるんかと思ってた(笑)

ももちゃん、ななちゃん、太郎もそうだけど
赤毛の子はウリ坊になるのがすっごいよくわかるけど
虎とか白の子はどうなんだろう?

そうそう、すっごい前の記事で申し訳ないんですが
ももママさんちの車、アイデアがすごい!!
うちのおとっつぁんと2人で感心してました(*^▽^*)
せっせとつい立作ったパパさんも、ご苦労さまでございます!
by お竹 (2015-01-28 23:37) 

ももママ

お竹さん

私も初めて知った新事実!!無駄に毛深いわけではなかったのね(^○^)
そういえばウリ坊って赤毛限定のような気もする。。子供の頃飼っていたトラ毛
秋田もそんなことなかったし・・・。。もしかしたら赤毛の方が毛深い遺伝子が
強いとか?? でも確かにタロちゃんのような南国暮らしじゃ必要ないよね(笑)

カプセルホテル風大改造!!最初夫の計画を聞いた時は 「何を無謀な事を
考えてるの??。。失敗したら誰が責任とるの?」とか思っていた私でした(>_<)
が、見事大成功!!今じゃ出掛ける時はいつも一緒なのでホント気楽にドライブ
できます。
ただし、今までのように車に犬だけを残して食事や休憩に車外に出るのは無理(涙)
いつ何時衝立を破壊してケンカ勃発になるかわからんから^_^;
by ももママ (2015-01-29 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年初積雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。