SSブログ

番犬業務

11月も残すところあと10日・・・

日ごと寒さが厳しくなってきました[雪] 

 

けれど 寒くなればなるほど戸外に出たがるのが我家のイヌタチ[グッド(上向き矢印)]

P1010623.JPG

ななは午前中の数時間 犬小屋の屋根の上から塀の外を通る人や犬に睨みを利かせています[あせあせ(飛び散る汗)]

P1010616.JPG

P1010620.JPG

な 「番犬業務は忙しいのです」

 

ここは元々はももの定位置。。。 後ろ足が弱ってからはジャンプして上る事が難しくなり

最近はすっかりななの定位置になりました[ぴかぴか(新しい)]

P1010608.JPG

そこで先日夫の手を借りて久しぶりにももを屋根の上に上げてみました[かわいい] 

P1010587.JPG

1年ぶりくらいかな。。。なかなか良い光景です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

約10年間 ここに鎮座して睨みをきかせていたんだもんね[わーい(嬉しい顔)]

若い頃のことを思い出した??

P1010602.JPG

が、背後からビンビンと感じる殺気[あせあせ(飛び散る汗)]

P1010603.JPG

はっ!ななゴン[exclamation×2]

P1010595.JPG

な 「そこは私の席なんですけど~」

P1010594.JPG

も 「聞こえな~~~い」

P1010600.JPG

ボリボリ

P1010606.JPG 

わざと見せつけているような気がしないでもない・・・

 

でもたまにはこうして番犬業務に勤しむのも若さを保つ秘訣かもしれません[わーい(嬉しい顔)]

 番犬業務は仲良く交代制でお願いしましょう

 

こんな時もあったのよねぇ。。。な一枚[ぴかぴか(新しい)]

P1000224.JPG

夢のようです(笑)

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

アキ太郎母

ももちゃん、ななちゃん、一緒の番犬業務の姿、懐かしいですね~♪
今は交代制(笑)ですけど、寒くなっても番犬業務に勤しむ秋田犬、頼もしい限りですね。

最近のコロラドの寒さに、我が家の秋田犬は室内からのおちょくり業務で済ましています。(爆)

ガラス越しのななちゃんの眼差しに思わず“ぷっ!”と
噴出しましたよ~^^

そしてななちゃんのジャラシーを知ってか知らないでか?しら~っと無視しているももちゃんも・・・さすがです!

次女いよいよ12月1日に引越しです。(涙)+(安堵)

寒くなりましたから、お体お大事に。

by アキ太郎母 (2014-11-21 08:04) 

monaka

ななゴンのももちゃんを見つめる視線、笑える! 嫉妬なんやろうか?
小屋の上はもう自分の縄張りと思うちゅうのかな、それを知ってかしらずか
思わせぶりに屋根の上で寛ぐももちゃん
たまにはここで番犬業務するのもえい気分転換かも、踏み台かなんかで
上がれるようにしてあげたら?

ウチではもっぱらギンだけ外で セコム中(笑)寒いとほんとに元気ハツラツやね
by monaka (2014-11-21 10:10) 

ももママ

アキ太郎母さん

ケンカ後しばらくは ガラス越しにチラッと姿が見えただけでものすごい剣
幕で唸り合っていたフタリ・・・・
こんな風に見て見ぬふり(?)できるようになっただけでもすごい進歩なん
ですよね(^○^)
欲をいえばまたフタリ並んでいる姿も見てみたいのですけど(笑)

コロラドの極寒の中では我家の姉妹も外には出たがらないと思いますよ。。
たぶん氷点下になったらコタツ犬になっちゃうんじゃないかしら^m^

お嬢さんもいよいよですか。。。  
私は最近ようやく慣れてきましたが、娘が家を出た当初は折に触れ娘のこと
を思い出してはヒトリ涙していたものです(>_<)
ヨツアシの娘達がいなかったら未だにくら~い日々を送っていたかも(笑)
1日は晴れるといいですね♪
by ももママ (2014-11-21 22:04) 

ももママ

monaさん

あのジトーッとした目は明らかに嫉妬でしょう(笑)
いつも屋根の上から窓際にいるももを見降ろしているから、きっと悔しいのだ
と思う^/^ あくまで想像だけど(笑)
たまにはこうして両者のバランスをとってあげないといけないのかもね。。。

そう踏み台!! 以前車に乗る時に なかなかしんどそうな時があったから
踏み台を作ってみたの。。。
何度も手を添えて乗せようとしたのだけど使ってくれなかったのよねぇ^_^;
秋田犬ってそういうところが無用に用心深いのかも???
by ももママ (2014-11-21 22:14) 

近江

番犬業務。ご苦労様v
2枚目の写真はももちゃんかと思っちゃった(笑)
ガラス越しのななちゃんのじとーーー目。
車のCMみたいに「そこー、私の場所なんですけどぉ?」って感じかな?
ももちゃんもたまには番犬したいよね?
交代でね?
by 近江 (2014-11-22 00:51) 

ももママ

近江さん

今朝も屋根の上から通りを眺めてますよ~~。
どちらかというと家の中が好きなななに比べももは外が大好き(^○^)
特にこれからの寒い季節は大歓迎なのよ♪
もう少し屋根を低くできれば自力で上がれるのだけど・・・
何とかできないか只今思案中です。。。夫が(笑)
by ももママ (2014-11-24 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。