SSブログ

せっかくの海なのに・・・

10月のとある休日のこと・・・

またまた近くの海に散歩に出掛けました

DSC00347.JPG

ももドン

DSC00345.JPG

ななゴン

 

この辺りは 震災以降訪れる人もめっきり少くなっていたのですが

最近町の温泉施設が一部再開されたためなのか 

散歩する人達がちらほら見られるようになりました

DSC00349.JPG

とは言っても こんな感じ(笑)

 

それでも 少しずつ人の賑わいが戻ってくるのは地元民としては嬉しいことです[わーい(嬉しい顔)]

 

では いざ砂浜へ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

DSC00315.JPG

新しくできた防波堤は以前に比べると倍程の高さ[exclamation×2]

少々足腰の弱ってきたももには少々きついけど 海大好きももは頑張りますよ~[るんるん]

DSC00329.JPGDSC00331.JPG

も 「階段いっぱい登って海に降りてきたよ~」

エライエライ[揺れるハート]

 

DSC00325.JPG

せっかくの海だけどあまりに汚い[がく~(落胆した顔)]

DSC00317.JPG

ゴミは避けて歩きましょう

DSC00320.JPG

な 「アハハ~~。。ももゴン こっちまで来てごらん~~」 

DSC00319.JPG

な~んて言ったら本当にももがダッシュしてそばに来たのでビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00334.JPG

ある程度距離は保って下さいね[ぴかぴか(新しい)]

 

DSC00338.JPG

いつもこんな静かな海であってほしい・・・


nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

monaka

ももちゃん、ずぅ~と笑顔全開 大好きな海に家族で来られて
ほんとにうれしかったみたいやね(笑)
 それにしても・・・・ゴミがたくさんなのは季節柄?こっちでも
台風のあとはたくさんゴミが流れ着いて たいへんやけど。

ななちゃん、あんまり調子にのるともも姉さんの教育的指導が
がつんと入るかもよ けどももちゃんの表情見たら全然怒ってなくて
ほんとに楽しそうで、ななちゃんとプロレスしたかったのかも
車酔いとは無縁の姉妹、うらやましい限りです


by monaka (2014-11-04 20:46) 

近江

ももちゃん、ずっと笑顔vv
ななちゃんも楽しそうv
ほんと、ごみがこんなに漂着してるとは!?
今までとは潮の流れがちがうんだろうか???

ももちゃんななちゃん、急接近してもかなり大丈夫になってきたみたいで、ほvv
by 近江 (2014-11-05 02:31) 

アキ太郎母

ももちゃんの笑顔、癒される~♪
こんなに楽しそうなお顔するほど海が好きなのですね。
コロラド生まれコロラド育ちの太郎は海を見たことが
ありません。一生見ないかもしれません。だから好きか
嫌いか分からないのです。でも水はあまり好きではないみたいです。
ななちゃんとも丁度良い距離を保ちながら上手にお散歩できているみたいで、すごい進歩ですよね~。

海岸の漂流物はもうしばらく見たことがありませんが、
そう言えば全寮制のミッションスクールが千葉だったので、その頃はよく海岸を散歩しましたっけ。そうそう貝殻や海草だけじゃなくいろんな物が落ちているのにビックリしたのを思い出しました。いつかチャンスがあったら太郎を連れて海に行ってみたいです。(^^)
by アキ太郎母 (2014-11-05 13:47) 

ももママ

monaさん

このゴミはたぶん先月の台風の置き土産ではないかと思われます^_^;
でもねぇ。。県内ではまだ行方不明の人が多数いるので、もしかしたらこの中に
何か手がかりがあるかもしれない・・・なんて思ったりもするのよ(涙)
我家の姉妹はカナヅチのくせに(笑)海が大好き♡ この勢いで仲直りしてくれれ
ば万々歳なんだけど^/^
モナ家の姉妹は車酔いなかなか克服できない? 
そういえばななも最初の頃は何度か吐いてたなぁ。。何がきっかけで克服したん
だろう???
by ももママ (2014-11-05 19:38) 

ももママ

近江さん

震災以来潮の流れが変わったのは確かのようですよ^_^;
浜に立っていると海が高くなったような気もするし・・・。。。きっとここの海水浴場も
再開は無理だと思う(涙)

おかげ様で私も一緒散歩にずいぶん慣れてきて 時々うっかり油断する事があ
るの。。 
油断大敵です(*^^)v

by ももママ (2014-11-05 19:43) 

ももママ

アキ太郎母さん

そうなんですよ~~♡ ももは喜怒哀楽がはっきり顔に出るタイプなのです^m^
嬉しい時はこんな風に満面の笑み♪ 逆に不機嫌な時は一目でわかるので
とてもわかりやすいんです(笑)
この日もあまりにハイテンションで ななと私の後をすごい勢いで追いかけてきた
ので一瞬ドキッとしました(^○^) 
でも2歳のななと対等に走る姿を見てとても嬉しくなりました。。

太郎ちゃんにとっては未知の海なんですね。。 我家はたまたま海が近いから・・・
でも何度連れてきても泳ぐ気配はゼロ(笑)。豪快な犬かきを見るのが夢なんです
けどねぇ。。。
何の根拠もないけれど(笑)、太郎ちゃんは泳ぎが得意そうに見えますよ♪ 
by ももママ (2014-11-05 19:53) 

貴丸

この辺の場所もまだ震災の後がそのままなんでしょうね

地元の人と違いだんだん3/11の事が脳裏から薄れていってます

防波堤が倍の高さになりももちゃんにとっては海が遠くなりましたね

でも海が好きなんだね

ももちゃんきっと海辺にくると昔の記憶が蘇り元気がでるのかも



by 貴丸 (2014-11-05 20:19) 

心和母

我が家は海まで歩いて行けますが!!凛は一、二度、心和は行った事がありません(笑)イヤ!一度行った(笑)日本海は、あの面倒な国々からの漂着物なのでゴミの近くにも行きません。例の方は何を思い付くか分からないので(笑)
二人の散歩楽しそうだ!いいな!いいな!
by 心和母 (2014-11-06 10:16) 

ももママ

貴丸パパさん

震災から3年もたったのですから記憶が薄れていくのは自然のことかもし
れません。 
同じ宮城でも内陸の方と沿岸部ではかなり温度差がありますよ。でもそ
れはそれで必要なことだと思っています(^○^)

ちょっとでも防波堤に上るのを躊躇したら 無理強いせずに港の方を歩か
せようと思っていたのですが 潮のかほりに誘われたのか(笑)苦もなく
上りました~~♪
海辺を走るももはまるで若犬のようですよ♡

by ももママ (2014-11-06 10:23) 

ももママ

心和母さん

いいですねぇ~~。。歩いていけるの~~\(◎o◎)/! 我家は車で10分
ですよ。
日本海ってどんな感じなんだろう?? 私もイヌタチも(当然?)まだ行ったこと
がないのです。。憧れる~~♡

う~~ん。。。心っ和ちゃんなら・・・・。まず砂を掘りまくる?食べる?(ななは砂
を食べます)
そしてゴミをあさる(笑)? どちらにしても想像するだけで楽しいです(笑)

by ももママ (2014-11-06 10:28) 

ちゃりん丸

またまた出遅れごめんなさい

防波堤の今まで見たこともない高さに、津波の恐怖を改めて感じました
ゴミでいっぱいの砂浜も、以前はどんなに綺麗な海岸だったんだろうなと思うと、寂しさでいっぱいになりますね
ももななちゃんの笑顔がすごーく救いです

自然にこれだけ接近しちゃうってことは、かなり心のガードが取れてきたのでしょうね
ももちゃん自身も、あれれ、こんなに近くにきちゃったわ、っていう感じかな?

by ちゃりん丸 (2014-11-10 12:33) 

ももママ

ちゃりん丸さん

いえいえ(^○^) こちらこそいつも訪問ありがとう♪

高くそびえたつ防波堤を見ていると あの時の恐怖を思い出してしまいます。
いくら整備しても 完全に巨大津波を防ぐことはできないのだろうけどやれるだ
けの備えは必要なのかもしれませんねぇ^_^;

散歩時 たま~に我々が油断しちゃってフタリの体が触れあちゃう事もあるの
~\(◎o◎)/!
リードを持つ私たちもビックリするけど イヌタチも「ハッ!!」とするみたい(笑)
慌てて引き離すけど こんなことが繰り返されているうちに自然に寄り添えるよ
うになればいいな。。。っと思ってます。 
by ももママ (2014-11-11 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お邪魔虫がフタリ番犬業務 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。