SSブログ

別れ


DSCF3103.JPG


我家のアイドルもも 9月24日夜 虹の橋へと旅立ちました



あと5日待てば15歳の誕生日をお祝いできるはずでしたが

約2か月間の介護生活の末 最期は私たち夫婦に看取られ安らかに穏やかに息を引き取りました



震災後すっかり更新が滞りがちになってしまったにもかかわらず

いつもももを気にかけて下さった皆さん

長い間ありがとうございました





P1040316.JPG


8月末には大好きな縁台で日向ぼっこを楽しむ元気もありました


P1040321.JPG


何故かいつもそばにはななが・・・




そして旅立ちの日は


P1040295.JPG

P1040305.JPG


白太郎君からお借りしたカートでいつものように近所を散歩し


帰宅後私の手からお粥とおやつを食べ


ひと休み後 庭に出て大量のおしっこをしたのち


私たち夫婦に見守られながら静かに穏やかに息を引き取りました





最後の最期まで甘えっこで可愛い可愛いももでした




P1040375.JPG


お骨になってしまったけど29日には15回目の誕生日をお祝いをしました





犬暮らしを始めた時からこの時が来る事を覚悟していましたが やはり別れは寂しいものです







 




nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

monaka

ななちゃんも何か感じるものがあって ももちゃんのそばにいるのかな?カートの傍でお座りする、ななちゃんまるで見守りゆうみたい
ママさんたちが家にいるときに旅立って 最後まで看取ることが
できたのはよかったのかも 何か用事で家を空けているときにそんな事に
なっていたらすごく後悔が残りそうやもんね
最後のさいごまで美人のかわいいももちゃんです
月並みな言葉しかいえんけど、あんまり気落ちせんようにね
by monaka (2018-10-06 11:31) 

ももママ

モナさん

いつもやさしい言葉をありがとう(^.^) 心にしみます。。
亡きチャチャは朝起きたら冷たくなってて、独りで寂しく逝かせてしまっ
たとか、最期は苦しんだのだろうかと後悔ばかりでした。写真を見る度「
ごめんね」と言ってました(>_<)
ももはきっと私のそんな様子を見て、当日一緒に散歩してくれて 食べた
くないのにご飯を食べてくれて、出すものをだしてから旅立ったんだと
思うの。
本当に最期まで優しくて飼い主思いの可愛い娘です。会いたくてたまらな
い・・・ 
by ももママ (2018-10-07 19:28) 

近江

ももちゃん、今頃あちらでたくさんのおともだちに囲まれているかしら・・・
ご冥福をお祈りします。
最後の最後まで一緒に、だなんてなんて親孝行な娘さんでしょう!
大往生ですね。お見事です、ももちゃん。
日にち薬しかないと思いますが・・・ななちゃん、ママさま方を元気付けてあげてね?
寄り添うように一緒にいたななちゃん。きっと前のように仲良しになってたんですねv
我が家も小雪の体調が悪くなってから、ちぃがお散歩についてきますよ(^^)
お体お大事にしてくださいね?
by 近江 (2018-10-12 02:00) 

ももママ

近江さん

いつも読み逃げばかりですみません。。
もも、とうとう逝ってしまいました((+_+)) 悲しいけど、最期まで十分
手をかけさせてくれたももの優しさを感じてます。
若い頃は結構ハチャメチャで手がかかったけど、そこがまたももの魅力で
した。近江さんにはたくさん応援してもらいありがとうございました。。
やはり秋田犬は最高です。
小雪ちゃんも元気でに長生きしてね。。なな同様ちぃちゃんという妹の
存在は大いに刺激になっていると思いますよ。


by ももママ (2018-10-12 13:23) 

リキママ

ももママさんご無沙汰しております
秋田犬リキの物語のリキママです。
リキが亡くなってほどなくPCを買い替えたこともあって
皆さんのブログも拝見しておりませんでした。

虫の知らせ・・・なのでしょうか
今日沢山の秋田犬が夢にでてきたんです。
そしてたった今ももちゃんの訃報を知りました。
リキが亡くなった際はママさんの温かいメッセージに
救われましたのに
こんなに遅くなってごめんなさい。
ももちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ももちゃんありがとう
安らかに眠ってね。







by リキママ (2018-12-28 18:11) 

ももママ

リキママさん

ご無沙汰してます。
こんな放置ブログに訪問&コメントをありがとうございます。嬉しいです。
私の愛しい愛しいもも、とうとう旅立ってしまいました。チャチャの時は
心の準備もできていないうちにあっという間に旅立ってしまい、後悔の念
でいっぱいでしたが、ももはたっぷりお別れの時間をくれました。それで
もやっぱり寂しくて悲しいです。
リキ君を始め、ブログにお邪魔していたころの同年代の犬達も次々と旅立
ってしまいましたね。仕方ないことですけどやはり寂しいです。

2018年も残りあと僅か。。どうぞ良いお年をお過ごしください。



by ももママ (2018-12-30 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑中お見舞い申し上げます&ももの事|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。