SSブログ

暑中お見舞い申し上げます&ももの事

毎日厳しい暑さが続いていますね


例年数えるほどしかエアコンをつけない我が家も今夏はフル稼働の今日この頃です


皆さんもどうぞお体に気を付けてお過ごしくださいませ




前回の更新から7か月 ・・・

シニア犬ももの体に劇的変化がありました




ななと一緒に元気に散歩やお花見を楽しんでいた春


KIMG0627.JPG

KIMG0643.JPG



P1040152.JPG

P1040147.JPG


ゆっくりだけど階段も坂道も平気で登っていいたのですが


徐々に後ろ脚にナックリング症状が現れ始めました



そんな折も折、夫の不注意から階段から落ちてしまうというアクシデントがあり

前脚まで急激に弱ってしまったのです[もうやだ~(悲しい顔)]


P1040197.JPG


それでもつい1か月前まではナックルンや介助ベルトを使って

庭を散歩することはできたのですが


momo.JPG


徐々に自力で立つことが難しくなり


P1040272.JPGP1040274.JPG


庭でへたり込んでしまうことも度々[あせあせ(飛び散る汗)]


とうとう3日ほど前から自力で立っていることも難しくなりました




病院でレントゲンを撮ってもらっても特段悪いところはなく痛みもない様子


獣医師の見立ても「老化」です[もうやだ~(悲しい顔)]



今年9月には満15歳になるももですからこんな日が来ることは覚悟していました




これからはももがストレスなくのんびりゆったり過ごせることが願いです





介護生活が始まったばかりの今日のももさん


P1040283.JPG


床ずれ予防のクッションを試したり


P1040292.JPG


カートで庭を散歩したり・・・


「あら、このカートは?」と気づかれた方もおられると思います


カートについてはまた後日詳しく報告します








nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

近江

猛暑お見舞い申し上げます。
ももちゃん、あんよの具合は如何ですか?
前足、痛かったねぇ・・・
9月で10歳の小雪も足が弱った感じがします。
ももちゃん、無理しないで、寝たままでも手足動かしてね?
台風の影響がありませんように・・・
by 近江 (2018-07-28 02:08) 

白太郎母さん

ももちゃん 頑張ってるね お布団で寝てるももちゃん
うふっ しっかりカメラ目線で 可愛く撮ってね って(笑)

ももちゃんの周り ゆっくりと時間が流れていきますように


by 白太郎母さん (2018-07-28 11:12) 

monaka

お久しぶりです
いずれ辿る道とはいえ辛いものがあります,グリもナックリングが
あって後ろ足はアスファルトで黒ずんでいます 靴も考えたけど
今はまだ履かせてません。グリはまだ抱っこして外へ連れていける
けど秋田犬のような大型犬は、たとえ痩せてもだっこはムリやね・・・
ママさん、旦那様、ムリせず身体に気を付けて楽しい時間を過ごして
ください
by monaka (2018-07-29 08:15) 

ももママ

近江さん

ももの足、今はもうほとんど自立できません。ついこの前までは介助ベルトで庭を歩いていたのですけどね。。。悪くなるときは一気です。
獣医師からは少しでも外に出て気晴らしをさせないとボケるといわれているので毎日連れ出してます。
ずいぶん軽くなったとは言えそこは大型犬のこと、カートがなければ大変でした。
小雪ちゃんも!元気で可愛いシニア目指してね!

by ももママ (2018-07-31 15:26) 

ももママ

白太郎母さん

本当に色々ありがとう
お陰でカートに乗ってるももはとても清々しい表情してます(^.^)
元々車好きだったからあのゴトゴトいう振動が心地よいのかも?
ホントは白ちゃん達のように伏せの姿勢が出来れば顔をあげて景色も眺められるんだろうけど(^-^;
by ももママ (2018-07-31 15:28) 

ももママ

monaさん

すっかりご無沙汰してました(^-^;
グリちゃんはももよりもお姉さん、寂しいけどいろいろ不具合が出てくるのも自然なことなのかな。。。とはいえ妹たちとおやつをねだる様子はまだまだ元気!
ナックリングばかりしていると擦り傷ができたり爪から出血したりしてくるよ~。。でもグリちゃんの場合抱っこという手があるからまだいいよね。。
ももは歩けるうち歩かせようと介助しながら歩かせた結果あちこちから出血しました(涙) ナックルンを巻いてからは幾分ましかな。。。

by ももママ (2018-07-31 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。