SSブログ

今年2度目のこんにちは!

今年も残すところあとわずかとなりました


改めてブログを見てびっくり[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] なんと今年は一度しか更新していません[バッド(下向き矢印)]


本当にご無沙汰しております



おかげさまでもももななも元気です


 

14歳になったももはそれなりに老化が進んでいますが 朝晩の散歩も欠かさず食欲旺盛元気な婆犬です


ななも相変わらず甘えん坊で聞き分けの良いおりこうさんです



家庭内別居も5年となってしまいましたが 今では何の違和感も不自由もなく暮らしています

それはそれで複雑な心境ですが・・・



撮りためた写真の中からこの8か月間の様子をご紹介~



IMAG4229.jpg

↑ 6月・県農業園芸センターでお散歩

相変わらずフタリの間には微妙な距離があるものの基本お互いに無関心です


IMG_20170908_104242_802.jpg 車の中では仕切り版のおかげで一見仲良さげ[わーい(嬉しい顔)]


↓ 9月・南蔵王長老湖の一周1.9kmコースを散策
ももも頑張って歩きました[ダッシュ(走り出すさま)]

P1030827.JPG

P1030829 - コピー.JPG



↓ 船岡城址公園


KIMG0036.JPG



↓ 10月にはななのお里・ゲンママさん宅に里帰りしました


 IMAG4592.jpg    FB_IMG_1509101913239.jpg

   ゲンママさん宅のドッグランを楽しんだり   妹犬マリちゃん&ももと一緒に川に下りたり

                               楽しく過ごさせてもらいました


 IMAG4568 (1).jpg 笑顔が可愛いマリちゃん[揺れるハート]




↓ 11月・米沢・上杉神社へ


P1030882.JPG

P1030917.JPG

偶然居合わせた「やまがた愛の武将隊」の皆さんと記念撮影

以前は見知らぬ男性に拒否反応を見せたななも だいぶ冷静でいられるようになりました


と言ってもまだまだフレンドリー秋田犬への道は遠く険しいですね[もうやだ~(悲しい顔)]



そして一昨日は近くの海にお散歩へ


KIMG0082.JPG KIMG0106 (1).JPG

フタリ共元気に砂浜を爆走してました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



こんなふうにいつもななと一緒に楽しく出かけているももですが

そこは正真正銘のシニア犬


Effect_20171203_055325 (1).jpg

パッチリお目目の美犬である事には変わりないけれど やはり少々すすけた感じ(?)は否めません[もうやだ~(悲しい顔)]

当然体力もおちています


 お出かけした日の夜は爆睡のあまりお漏らしをしてしまうのでオムツは必須


IMG_20170910_212622_116.jpg

日中もリビングのベッドにウンチがコロッと(笑)落ちていたりすることもあります


あまり頻繁に落し物があるので[あせあせ(飛び散る汗)]ベッドを買い替えました


KIMG0019.JPG

少し小さめでしたがちゃんと入ってくれる可愛い娘です[ぴかぴか(新しい)]


KIMG0127~2.JPG ななの場合はこうなります(笑)








2週間後にはいよいよ新しい年[かわいい]

ももと一緒に迎える15回目のお正月です


来年も再来年も一緒に・・・そんな欲張りなことを願ってしまいますね








nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

近江

ご無沙汰してます%
ももちゃん元気~!!!
いっぱいお散歩歩けるなんて凄いですね!
15回目のお正月・・・羨ましい響きです。小雪もそれまで頑張ってくれるかな?
ななちゃんもすっかり落ち着いたお姉さんですねv
by 近江 (2017-12-19 03:29) 

monaka

お久しぶりですっ!もも&ななちゃん元気そうで何よりです、安心
しました(笑)車の仕切り板、カジカジされず新品同様やね
ななちゃんは、マリちゃんとは相性どうなのかな?接近すると
ガウガウになる?

ウチのグリも落とし物の回数増えました(泣)無意識のときと
確信犯の時とがある。どうも催すと即、出て(出して)しまうみたい
今年はソファに敷くムートンは諦め、洗濯可のお安いフリース(銀行の
景品)でガマンしています

すすけた、なんて失礼ですわね! グリコ
by monaka (2017-12-19 13:38) 

ゲンママ

今年もいろんなことが在って。。。それでも幸せのラインは変わらず。だから幸せに過ごせるのですよね。秋にはご夫婦でお越しくださりとてもうれしかったです。奈々ちゃんも幸せで、ママのおかげ。来年もまたよろしくお願いします。感謝を込めて。ゲンママ。



by ゲンママ (2017-12-19 16:14) 

ももママ

近江さん

すっかりご無沙汰してしまいました(>_<)いつも読み逃げばかりですみません。。
私としてはまだまだももに長生きしてほしいと思ってますが、正直言ってそれは飼い主のエゴ?なんて思うこともあります。自分に置き換えたら100歳まで生きることが幸せとは限りませんもんね。

by ももママ (2017-12-19 21:40) 

ももママ

monaさん

久しぶりすぎて写真のアップに一苦労しました(笑)。。老犬ブログが更新されないと色々想像しちゃうよね。
仕切り板は何とか無事!ただしなな側はかなりガジガジされてます。おやつが欲しいとガジガジしてアピールするのよ。。
マリちゃんと一緒に散歩はしたけど、触れ合いは無理っぽいし無理はしない(>_<) ななは大好きなゲンママさんが引いてるマリちゃんだから唸ったりはしないけど、マリちゃんにすると自分のテリトリーによそ者が2頭侵入してるわけだからかなり警戒してる感じ。でもいい感じだよ~♡

ももより年上のグリちゃんだもの仕方ないよね。。ももは完全に無意識!車の中でポロっとした後も平然としてる。でも罪悪感がないことがかえって救いかな((+_+))
グリちゃま、大変失礼しました!!グリちゃんは正真正銘美魔女よ!

by ももママ (2017-12-19 21:57) 

ももママ

ゲンママさん

あの節はお世話になりました。また一緒にお散歩できて嬉しかったです!ななのあの喜びようを見ていると私も幸せな気持ちになれます。
ななもマリちゃん同様本当に聞き分けがよくて甘えん坊で可愛い娘です。大切な愛娘を私に委ねて下さったことに、こちらこそ感謝です。
by ももママ (2017-12-19 22:01) 

猫林

ももママさんへ

ずっと更新がなかったので、もしや、ももちゃんに・・・、と心配していました。14歳でも元気に散歩して食欲もあるなんて、羨ましい。

我が家の秋田犬スズは、今年の5月末に12歳半で、こちらアフリカの地で亡くなってしまいました。南半球の夜空の星になるのかな、なんて考えています。
by 猫林 (2017-12-27 17:34) 

ももママ

猫林さん

ご心配おかけしました((+_+)) 
飼い主の欲目もありますが、とりあえず快食快便快眠で過ごしています。階段を上る時などは要注意ですが今のところは2階に駆け上がる脚力は健在です。

スズちゃん、お星さまになったのですね。12歳半、立派です!といっても飼い主さんの立場になると、まだまだという思いもありますよね。私もチャチャを14歳で見送ったとき同じような気持ちでした。でも飼い主としてきちんと最期を看取ることができてよかったと思ってます。

by ももママ (2017-12-28 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見に行ってきました謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。