SSブログ

暑中お見舞い申し上げます&ももの失敗

梅雨も明け本格的な暑さ到来のももなな地方[晴れ]

連日30℃近くまで気温上昇中です(まだまだ序の口?)

DSC01373.JPG

日中のももは風通しの良いウォークインクローゼットに籠ってひたすら昼寝[眠い(睡眠)]

暑さで舌も伸びます

DSC01375.JPG

ななは割合暑さには強いようですが、そろそろエアコン必要かもしれません

そんなエアコンなど無縁だった梅雨明け前の話です

IMAG2213.jpg IMAG2212.jpg

隣県福島に遊びに出かけた帰り道、いつもの城址公園を散歩した時のこと

散々遊んだ後だったのであまり歩かせなくてもよいかな?と思ったものの

もももななも張り切って坂を登っていくのでフタリの希望通りいつものコースを歩きました

ところが折り返し地点に着くや否やももがダウン[あせあせ(飛び散る汗)]

IMAG2221.jpg IMAG2217.jpg

いつもなら疲れていてもフセの姿勢で休憩するのに完全に伸びてます[がく~(落胆した顔)]

よほど疲れたのでしょうね

 

ななは退屈だったろうけど ももの気がすむまで休ませてから家路につきました

IMAG2225.jpg 「ワタシ、ももちゃん待ちで~す」

そして帰宅したと同時にお気に入りの座卓下に潜り込み爆睡[眠い(睡眠)]

DSC01356.JPG

でも・・・

DSC01355.JPG

下の方に世界地図を二つ作製してました[もうやだ~(悲しい顔)]

まだまだ元気で(と思いたい)お茶目な12歳と11カ月のもも 

とはいえ、若いころに比べれば当然体力は落ちています

もっと気を配らねばと肝に銘じた飼い主でした

DSC01365.JPG

夏ラグ洗濯中

DSC01380.JPG

しばらく前から夜限定でオムツはいてます

IMAG2235.jpg 何があっても可愛いももです[黒ハート]


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

リキママ

ももママさん、お久ぶりです♪

ももちゃん頑張ってますね^^
ななちゃんもきっとももちゃんのことわかってる感じがします


うちも年齢のこと考えさせられることが
増えてきました。リキも11歳過ぎましたから

夜だけおむつ
うちもそうしようかな、、、
リキも最近毎日、世界地図なんですよ( ノД`)
ももちゃんおむつ嫌がったりしませんか?

by リキママ (2016-08-06 10:16) 

monaka&ぼたん

ももちゃま、ぼたんもクローゼット独占してお昼寝しゆうよ。けど
今日はすっごく暑いきね、お二階では寝れんかったよ

そうやね~ イヌたちは後先考えることなく行きたがることが
あるき こっちでセーブしてあげんといかんかも。
歩けるくらいに回復してほんとによかった、秋田犬抱っこして歩くのは
ほんとに大変やもん、というか出来る人限られるよね
世界地図作製、ウチも先代犬の時悩まされました。当時はまだイヌ用の
オムツなんかないころで・・・あったとしても着けてくれたかは怪しいけど(苦笑)最近、ぼたんも時々 地図描くことがあってね びっくり!
それもベッドの上で(泣)不思議とそう きちゃないとは思わんけど
敷布団は替え時かな

まだまだ目力のあるももちゃん、夏を乗り切ってね!

by monaka&ぼたん (2016-08-06 16:46) 

ももママ

リキママさん

先日元気そうなリキくんの笑顔を拝見したばかりでしたが、同じような悩みがあったんですね(/。\)
ももは、昼間は滅多にお漏らしする事はないのですが、夜は半年ほど前から時々漏らすようになったんです。一緒にベッドで寝ているので被害が大きくて、仕方なくオムツを使うようになりました。
最初の頃は朝起きると脱げていることが多かったものの、その後は素直にはいています。でもまだ一度もオムツにしたことはないのですよ。
若々しかったリキくんももうシニア世代なんですねぇ。共に元気に長生きさせたいですね。

by ももママ (2016-08-06 22:37) 

ももママ

ぼたんちゃんへ

クローゼットなんて暑苦しい❗ってお母さんは言うけど、狭くて落ち着くんだよね〰。   byもも

monaさん

無理かな?と思っても本犬が嬉々として歩いてる姿を見ると飼い主も嬉しくてつい許してしまうのよ(^-^; もももななと一緒に歩くのが楽しいみたいだし……。でも脚力が弱ってるのは間違いないのだからもっと気を付けなくちゃね(..)

あら、ぼたんちゃんもお漏らし??? どうした?若犬!!
ウチも羽毛布団に大量にされて何度も泣きました(笑) 室内トイレが使えればねぇ(ToT)
by ももママ (2016-08-06 22:56) 

kuro0301

ももちゃんを待ってる、ななちゃんの顔が、何とも言えない!
気の強さが出てる~ ふて腐れ具合がいい(笑)
ももちゃん、疲れたんだね。でも大丈夫、誰でも失敗はあるさ
ももママさんは、お疲れ様でした^^;
日曜に高知に行ったとき、タロウがとっても疲れてました
2年前に、生きてるのが不思議。と言われましたが、今年の夏の暑さ
犬達にも影響大きいようです。腎臓が悪いので、特に疲れるのかな

by kuro0301 (2016-08-08 14:45) 

ももママ

kuro0301さん

いつも一緒に散歩に行くときはどうしてもももが遅れがちになるんですよねぇ。でもななは後ろを確認しながらあまり離れないように歩いてくれるんです。意外でしょ?(笑)さすがにこの時は暇そうにしてましたけどね(^.^)

タロウちゃんもこの暑さはこたえるでしょうねぇ。なんとか頑張って乗りこえてほしいものです。
がんばれ、タロウちゃん❕❕❕

by ももママ (2016-08-08 22:35) 

近江

ももちゃん、頑張って歩いて疲れきってしまったのね%
小雪も去年の疥癬騒動で足の筋力が落ちたので、本人が歩きたがってもこちらで切り上げるようにしています%
以前の2時間はや歩き!からしたら悲しい気持ちになりますが・・・
後ろ足の筋力が落ちた時は小雪もおもらし、しました%
内股の筋力の問題なのかなぁ???
ちゃんと待っててくれるななちゃん、いいお姉さんになりましたねv
立秋になってからが猛暑で、わんにはつらいですね%
by 近江 (2016-08-11 03:09) 

ももママ

近江さん

ももはななと一緒だとついついつられて歩いてしまうんですよねぇ。 一人だけ途中で引き返そうと思っても「嫌だいやだ!」と駄々をこねるんです。ライバル心だけじゃなく楽しいという気持ちもあるみたい^m^
あら、小雪ちゃんも??? なんでも避妊手術した仔に多いらしいとか・・・。でも人間だって歳を重ねると漏れちゃうって言うから仕方ないですよね^_^;

幸いこちらはまだ35℃超えの日はありません。夕方になると秋っぽい風が吹いてます。
by ももママ (2016-08-11 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海の日に海散歩10月の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。